
徒歩で上京 Part2 前編 伊賀鉄道上野市駅(三重県伊賀市)→JR柘植駅(三重県伊賀市)

2016年の年末、実家に帰ってきていました。12月31日の大晦日と、年が明けたあとの1月2日に、徒歩で上京する遊びを続けていました。

ルートの決断

過去記事で宙に浮いたままだった、「(A)伊勢湾フェリーを使わず、名古屋周りで東京を目指す」「(B) 伊勢湾フェリーで鳥羽・田原経由で東京を目指す」の選択肢を一つに絞ることにした。とりあえず、(A)の方向で。

あんまり深い理由はないが、理由っぽいものがあるとすれば鈴鹿サーキットナガシマスパーランドで遊んでいきたいと思ったのである。

と言われても、ほとんどの方はピンとこないと思われるが、以下の地図を見ればわかると思う。今いるのが上野市だとして、鈴鹿サーキットナガシマスパーランドは北東、伊勢湾フェリーがあるのは南東なのだ。

f:id:hyrrot:20170104191606p:plain 

今回のルート

行く方向を決めたので安心して街道にそって進もう。上野市駅から、国道25号を通って、柘植と関を目指すだけだ。一本道である。Google マップの最短経路にほぼ沿っている。

柘植から関の間に加太越という峠がある。峠というが難所というほどでもないらしい。

加太越(かぶとごえ)は三重県伊賀市と同県亀山市の間にある鈴鹿山脈南嶺南にあり、鈴鹿峠が開かれる前は東海道が走るなど、古来から人の往来があった。

現在でも名阪国道国道25号)、西日本旅客鉄道JR西日本関西本線などが通っている。比較的緩やかな峠である。

(引用:加太越 - Wikipedia)

この峠を超えたあたりで東海道に合流するはずだ。東京へ向かう道にやっとたどり着ける。

f:id:hyrrot:20170104184128p:plain

2016年12月31日 AM8:24 [チェックポイント #2] 伊賀鉄道上野市駅三重県伊賀市上野丸之内

伊賀鉄道に乗って来た。忍者が出迎えてくれる。

観光するというよりは歩きたい気分だったので、今回観光はスキップした。「実家からそれなりに近いのでその気になればいつでも来れる」という謎の安心感のせいもある。

2016年12月31日 AM8:28 三重県伊賀市上野丸之内

忍者推し。

2016年12月31日 AM8:37 三重県伊賀市平野中川原

ガソリンが東京よりちょっと安い気がする(が車に乗らないので本当のところはよく知らない)。ロードサイド店舗がいっぱいあって普通の地方都市という感じがする。車があれば住めると思う。

2016年12月31日 AM8:37 三重県道138号信楽上野線 (三重県伊賀市平野清水)

 

亀山まで36km。四日市まで54km。先は長い。

 

2016年12月31日 AM8:41 三重県道138号信楽上野線(三重県伊賀市平野清水) 

 

冬の早朝で霧が出ている。先がよく見えない。

2016年12月31日 AM8:57 三重県道138号信楽上野線(三重県伊賀市平野清水) 

日が昇ってきて霧が晴れてきた。このあたりで国道25号に入る。

2016年12月31日 AM9:01 国道25号(三重県伊賀市印代) 

ロゴが残念なことになっているコインランドリー。

2016年12月31日 AM9:01 国道25号(三重県伊賀市千歳松原) 

2016年12月31日 AM9:32 国道25号(三重県伊賀市佐那具町) 

 

茶屋(コンビニ)があったので休憩をおこなった。

2016年12月31日 AM9:49 国道25号(三重県伊賀市佐那具町)  

 

茶屋で休憩して満足していたら超茶屋(スーパーマーケット)があるではないか。このあたりいろいろあってコンビニ不足に悩まされる感じではなさそうである。

2016年12月31日 AM10:09 国道25号(三重県伊賀市柏野)  

 

国道25号は、バイパス道路と旧道の2本が走っている。

バイパスのほうは高規格な自動車専用道路で、「名阪国道」と呼ばれている。この看板に緑色背景で「名阪」と書いてあるのはこの道路だ。

高速道路並に整備されているのに通行料を取られない。免許取りたてのときに高速道路的なところで運転したいと思って、とりあえず名阪国道をドライブしたのを思い出す。

旧道のほうは整備状況が悪いところがあって、俗に「非名阪」とか「名阪酷道」とか呼ばれているらしい。いま歩いているのはこっちのほうであるが、とはいっても今歩いている区間は生活道路で交通量もちょくちょくある。そんなに整備状況が悪いとは思えなかった。

バイパスのほうが通行止めになったらでかいトラックが無理やり通ったりして危ないと聞かされたことはあった。

dic.nicovideo.jp 

2016年12月31日 AM10:23 三重県道2号伊賀青山線(三重県伊賀市新堂)  

 

JR関西本線。2両編成しか走らないローカル線である。

2016年12月31日 AM10:30 国道25号(三重県伊賀市新堂) 

こんな感じの地方都市的風景が延々と続く。

2016年12月31日 AM11:08 (三重県伊賀市新堂) 

2016年12月31日 AM11:21 三重県道4号草津伊賀線三重県伊賀市野村)  

今回のチェックポイントである柘植駅に向かうため、国道から分岐。

2016年12月31日 AM11:35 [チェックポイント #3] JR柘植駅三重県伊賀市柘植町)

(奈良から54km/伊賀上野駅から16km/東京・日本橋まで413km)

今日はこのへんで。後編に続く。